発達障害のパニックの対処 大人の場合は?暴れる原因は?

      2016/08/15

118608

発達障害の人が急にパニックになった!!
なんか急に叫んでる人がいる・・

周りはちょっと、びっくりするしあわてますよね。
こんな時、どうすればいいの?

あなたもよりよい対処法、知りたくないですか?

スポンサードリンク

発達障害のパニックの対処法 大人の場合は?

発達障害の人には、急に暴れだしたり、固まったりする症状があります。
急に誰かがこのようになった時、周りはどうしたらいいか、困りますよね。

なにを隠そう、私は発達障害の当事者です。
私も、パニックになること、あるんですよね。

発達障害のパニックといっても人によって症状は様々です。

・泣く
・意味不明の言葉の話す
・叫ぶ
・自分の頭をガンガンたたく
・呼んでも反応しなくなる
・え、なんか知らないけど、超怒っている・・?

みたいな症状が多いです。

この症状が出ている時、実は本人もどうしても止められないんですよね。
パニックの時は、自分でもどうしようもありません。

そんな時、周りの人は、どうすればよいのでしょうか?

ひとつは、安全なところに連れて行って1人にしてあげるのもいいです。
友達なら、一緒に静かな所を探して連れて行ってあげます。

それと、本人はコントロールできないので、あぶなくないように見ていてあげましょう。

実は、パニックの時、本人は、感覚過敏になっていることがあります。
英語では、センサリーオーバーロードといって、脳に負担がかかってしまって、五感がとびきり敏感になるのです。

センサリーオーバーロードってどんな感じ?

よくわかりませんよね。

この体感は、本人にしかわからないものです。
それに人によっても違います。
でも、ちょっと疑似体験できるこんな動画がありますのでご覧ください。(音が出ます)

スーパーやショッピングモールって光や音の情報が多いですよね。
発達障害の人は感覚過敏なので、このように脳に負担がかかってしまいパニックになってしまいます。

この疑似体験の動画の男の子は、こういっていますね。

『ぼくはお行儀が悪いんじゃないんだ。ぼくは自閉症なんだ。』

って。

私も、パニックになってしまうと、落ち着くまでは自力で止めることができません。

発達障害の人がパニックで暴れている!どうする?

そう、このパニックという症状、しばらくすると収まります。
いつになったらおさまるのか?というと、これもまた人それぞれですが、必ず収まります。
だいたい、1分から5分くらいだと思います。

スポンサードリンク

1時間も2時間もっていうことはありません。

でも、パニックの時に周りの対処で逆効果になることがあります。

落ち着いて!ということ

本人も落ち着きたいのです。でも、なかなか落ち着けません。
嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。

この時に、しきりに落ち着いて!などということによって、刺激が増すのでパニックの症状がひどくなります。

大声を出したり、慌てること

周りの人が動揺して、大声を出したりするのも実は逆効果です。
暴れる人を前にして落ち着いてるのも難しいですよね・・
でも、大声を出したり、叱ったりしないようにしましょう。

できるだけ刺激になるような、強い光や音楽などを止めてもらえるととても助かります。

私の場合は、大声を出して暴れるようなことはないんですが、叫びたいくらい苦しくなって、泣いたり頭を軽く叩いたりしてしまいます。

発達障害のパニックの原因は?

発達障害の人がパニックになる原因は、精神的なストレスなどです。
寝不足だったり、忙しすぎてもなりやすくなります。

そんな時に、うるさい場所や明るい場所など刺激の多い所に行くとパニックになってしまうことがあります。

発達障害のパニックの前兆が分かる?

本人は、パニックの前にすこし調子が悪いなと感じることがあります。

パニックは英語でメルトダウンと言います。

パニックの前に反応が薄い状態になることをシャットダウンと言います。
刺激を避けようとして、体がこのような状態になっているようです。

この時に、できるだけ体を休ませておくといいです。

私は、このようなパニックの前触れの時には、重たいものの下に入るととても落ち着きます。

症状を暖和するための重りのついたベストや、重りのついた掛け布団なども売ってありますので、上手に利用するといいですね。

発達障害のパニックの対処まとめ

パニックは、本人にもどうしても止められません。
できるだけ静かで光などの刺激のないところで休ませてあげましょう。
無理に落ち着かせようとしたり、大声を出しては逆効果になりますので注意してください。

以上、発達障害のパニックの対処法でした。
参考になると嬉しいです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,