妊娠中に風邪でのど飴やトローチなめちゃった!だいじょうぶか不安な人へ

あっ!!!妊娠中に、うっかりのど飴やトローチを舐めてしまった!だいじょうぶかな?
しんぱいですよね。

妊娠中に風邪をひいてしまって、何気なくのど飴を食べたら・・
箱の裏に【服用前に妊娠中は医師、薬剤師などに相談をしてください】文字が・・・

びっくりしますよね!
薬などは気をつけていたつもりでしたが、のど飴やトローチも要注意とは!

喉の痛みや咳があって、ついのど飴をのんでしまった・・これってだいじょうぶなのでしょうか?

スポンサードリンク

妊娠中の風邪でのど飴を舐めたけどだいじょうぶなのなか?

私がまだ長女を妊娠中だった時、夫や同居の義父母が風邪を引きました。
やばい!と思って二階の奥の部屋にこもり、なるべくみんなと接触しないようにしていたんです。

でも、心配は的中。私も風邪を引いてしまいました。

私も喉が痛み始めたので、なにげなく家の薬箱にあった常備薬ののど飴をなめていました。

ふと薬箱の裏を見てみると・・
え?お医者さんに相談してって書いてある~!!!

子どもになにかあっては大変だから、さっそくかかりつけの産婦人科の先生に相談してみると・・

『飲んでしまったものはしょうがないですよ。』
とのことでした。

なんでも、飲んでしまったんだから、吐き出す事もできないし、どうすることもできないから気にしないのが一番とのことでした。

初めての子どもだったのですごく心配してたので、ほっとしました。

スポンサードリンク

妊娠中に喉のトローチを舐めてしまった!?

実家の母に話をすると・・

『あんたがお腹にいる時もね~』と。

なんと私がお腹にいる時も、母はトローチを舐めてしまったことがあるそうです。
でも、無事私が産まれて安心したとか。

知らずに飲んでしまったものは仕方がない。
これからは、気をつけようと思いました。

妊娠中に喉痛くてのど飴舐めてしまった時は?

もし、のど飴を舐めてしまった時は、一度病院の先生に相談してみたほうがいいかもしれません。
でも、のんでしまった喉あめはもうしかたのないことなので、これから気をつけて飲まないようにしましょう。

してしまったことを心配するあまりストレスになってはいけませんものね。
できるだけ気持ち穏やかに過ごしていたいもの。

喉の痛みは、他の方法で対処しましょう。

妊娠中ののど飴まとめ

妊娠中にうっかりのど飴を食べてしまった時ってびっくりするし慌てますよね。
結構、知らずにのど飴食べちゃっている人多いみたいです。

妊娠中、のど飴やトローチを食べる時には、病院の先生に相談する必要があります。
でも、知らずに舐めてしまった時には、いったん使用を中止して、他の対処法に切り替えましょう。

知らずにのんでいた事を後々くやんでもどうしようもありませんから、気にやまないように、穏やかに過ごすといいですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク