台風の眠気やだるさは気圧のせい?めまいを解消する方法も!

   

484833

台風が来るとなぜか無性に眠い!!!だるいし、めまいもするし・・
どうしてなの?

きついですよね。
今回は私が実践している、薬を使わずに解消する方法も教えます。

スポンサードリンク

台風が来ると、眠くなりませんか?
私は、体のだるさやめまいもあります。

この眠気、だるさ、めまいって実は、台風が関係しているんですよね。

台風で眠気やだるさを感じる原因は?

台風で眠気やだるさを感じる原因は、気圧です。
低気圧。

低気圧というと、体の周りの空気が軽くなります。
すると・・

体が知らない内に膨らんでくるのです~!

ええ?体が膨らんでくる?そんなの気が付かないよ・・
と思うかもしれません。

でも、実際に空気の重さが軽い分、体が押されていないのでふくらんでいるんですよ。

びっくりですよね。

細胞の1つ1つが膨らんでくると・・血管が押される~

そうすると、血の流れが悪くなりつつ、体がむくんできます

むくむと、体がだる~くなりますよね。。

血流が悪くなってくると、体の中に酸素が少なくなってきます。
それで・・ぼ~となってしまうんです。

私達は、気がついていないこの体の中の微妙な変化を、実は体が気づいているんです。
お!ふくらんだ!と。

すると・・自律神経という神経がこの微妙な変化に合わせようとして、体の中を微調整し始めます。

おい!こんなに膨らんだら今日は休憩モードで運転するぞ!ってな感じです。
そのせいで、副交感神経が活発になり・・体はおやすみモードへ・・

こんなことが原因となり、

ねむ~い
だる~い
つかれた~
なんかウツ・・(コレは私です)

となります。

台風の気圧の影響で眠い時にはこうしよう!

台風の気圧の影響で、眠くなった時は・・

スポンサードリンク

血行をよくしてあげましょう!
血管が細くなり、血流が滞っていますから、血行をよくする方法ならなんだっていいんです。

・お風呂に浸かる
・歩く
・好きな運動をする
・軽くストレッチする

体の血行がよくなると、すっきりしてきますよ。

眠気もさめますし、だるさもひきます。

是非、自分が気に入っている方法をためしてみてくださいね。

台風でめまいや眠気を解消するには?

台風のせいでやってくるねむけを解消するための方法は、体をあっためる、血行をよくすることでした。
では、めまいは?

台風の前にめまいや眠気を感じる人にとって、すっきりこの問題を解消するのは難しいようです。
でも!

完全には良くならないにしても、私の場合効果が感じられたものがありますので、紹介します。

・カフェインを取らないこと
・睡眠をたっぷり取ること

私の場合は、カフェインを止める前は、台風前や大雨などの低気圧での不調がとても感じられました。
カフェインを避けるようにしてからは、気圧による眠気やだるさも軽くなりました。
めまいも同じです。

もし、カフェインをたくさんとっている人は、症状の出ている時だけでも減らしてみてください。

次に、睡眠。コレ大事です。
たくさん眠った日はかなり症状が少ない感じがします。

とくに・・台風によるめまいは睡眠不足の時にひどくなるのをすごく実感しています。
できるだけ、体を休めつつ、夜はたっぷり眠るように心がけてみてください。

台風によるめまいやだるさ、眠気まとめ

台風の低気圧による不調大変ですよね。

体の血流が悪くなっていますから、軽くでいいので運動をしたり、お風呂に入ると良いですよ。
また、めまいなどの症状はカフェインを避けることと睡眠をたっぷり取ることで軽減されることがあります。

是非、試してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 健康 ,