壁紙にケチャップのシミが!掃除法や落とし方は?これでキレイに!

ケチャップが壁についてしまった・・
本当に焦りますね。私もついこの間、真っ白な壁に本当に大きくて、びっくりするくらいマッカなシミです。
でも!綺麗さっぱり消すことができましたので、方法をシェアします。

新築の白い壁に直径30センチほどのトマトケチャップのシミを作ってしまいました!!
これ・・絶対家族に怒られる・・血の気が引いていきました・・
(圧力鍋の上のシュンシュンなるオモリを外したら、ケチャップが噴水のようにピュー!って噴き出してきたんです。汗)

スポンサードリンク

壁紙のケチャプのシミで最初にすること!

まず最初にすることは、シミが広がらないように、濡れたふきんでていねいに拭きとることです。

ごしごしこすると、壁紙がいたんでしまうことがあるので、あくまでやさしく拭きとってください。

シミって、ベタ!っと固形のまま放置すればするほど取れなくなります。

頑固なシミになる前に、濡れふきんで拭きとりましょう。

気づかないうちについていたシミで、いつからついていたのがわからない場合も、あきらめずにポンポンと拭いてみてください。
これで、6割ほどは落ちていると思いますが、まだまだシミになっていますよね。

壁紙の掃除はケチャップに○○を塗る!?

壁紙のトマトソースや、トマトの入ったスープ、ケチャップのシミを取るには、酸素系漂白剤を使います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

酸素系漂白剤(750g*2コセット)[漂白剤 過炭酸ナトリウム]
価格:777円(税込、送料別) (2016/9/8時点)

壁紙が傷むのでニオイがツンとする塩素系漂白剤は使ってはだめです。

酸素系漂白剤とお湯を混ぜあわせてペースト状にしていきます。

パウダー状なので、吸い込まないように注意しましょう。
周りに小さな子どもがいないかよく確かめてくださいね。

紙コップなどに大さじ1ほどの酸素系漂白剤を入れます。

ここに、60度くらいのちょっと熱めのお湯を大さじ2程かけます。

粉をよくとかし、ケチャップのシミのある所にスプーンなどでのせていきましょう。

しっかりと乗せ終わったら、今度は上から水に濡らしてしぼったキッチンペーパーをのせます。
なるべくシミにつけた漂白剤が乾かないためです。

次に、ラップをちょうどいい大きさに切ってからのせ、マスキングテープでとめましょう。

キッチンペーパーとラップは省略してもいいですが、確実に落としたい時にはここまでするのがおすすめです。

1時間ほどしたら、ラップと紙タオルを取ります。

そして、濡れたふきんで拭きあげましょう。

結構取れましたね?
でも、まだ完全にはシミが消えていません!

スポンサードリンク

壁紙のケチャップの落とし方、仕上げはこれ!

壁紙のケチャップ、最初よりはずいぶん取れたけど、なかなかすっきりは落ちません。
そこで最後のしあげです。

それは・・太陽の光に当てることです。

シミの原因となっている、真っ赤な色素はリコピンです。
このリコピンは、なんと紫外線げ分解される性質があるんです!

だから、できるだけしみのついた壁紙の紫外線に当てるようにします。

ちなみにうちの壁についてしまった巨大なケチャップを使ったトマトソースのしみ、1週間後の今は、完全に消えています!
近くからよ~く見ても、全然わからなくなっています。

すぐには消えず薄いしみが残っている場合にも、時間を置けば消えるはずです。

壁のトマトのしみの取り方まとめ

今回のご紹介した方法でまっしろな壁にべった~とついてしまったしみが、すっかりキレイになりました。
だから、焦らず落ち着いてためしてみてくださいね!

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク