秋の抜け毛と大量のフケ!季節の変わり目の頭皮の対策は?

   

297392

お風呂でシャンプーした後にドライヤーをかけていると、洗面台に抜け毛がたっぷり!

えっ!?いつの間に!!
このままどんどん髪の毛が抜けてしまうんじゃないかしらと不安になりますよね・・

さらに、ブラッシングするとパラパラと落ちる白いふけが・・!

秋の抜け毛やフケは正しいケアと毎日の注意で改善しますよ。

スポンサードリンク

秋に抜け毛が大量に増える理由は?

四季のはっきりしている日本では、私たちの髪の毛はいつも同じように成長するのではないって知ってました?

気温がだんだんと高くなってくるときに成長速度が速くなり、ピークを過ぎる9月頃から徐々に遅くなってくるのです。

普段から髪の毛は抜けますよね?

個人差はあるものの、平均的な髪の毛の数は100万本ほど。

そのうち50~70本が毎日抜けているんです。

ところがですよ。
秋口になると、なんと抜け毛が200~300本と増えてくるんです!!
いつもの約4倍も!!

どうして、秋に抜け毛が増えるの?

秋という季節は、哺乳類の多くが毛の生え代わりをする時期で、私たちの身体にも太古からの遺伝子が残っているからなのですよ。

それにプラスして、夏の過ごし方にも影響をうけることも。

・夏バテをよくしていた
・食事が不摂生だった
・睡眠不足で疲れやすい
・ストレスが溜まっている!

というようなことはないでしょうか?

いつもと同じように過ごしているつもりでも、髪の毛や頭皮にダメージが残り、秋になって症状が出始めます。

特に、女性の場合、個人差がありますが、40歳頃からはホルモンバランスが変わり、髪の毛の質感や太さが以前とは変わってきますよね。

髪の毛が細くなると地肌が目立ち、秋の抜け毛がよりいっそう気になるようになります・・

秋の抜け毛とフケ、普段のケアで気を付けること

秋には抜け毛が増えるものだと理解できれば少しは安心ですよね。

しかし、抜け方に注意しましょう。

一度にごっそりと抜けたり、集中した場所から不自然な抜け方をしたりするときは皮膚科に相談してくださいね。

ヘアスタイルも気をつけて!

例えばポニーテール、手軽でスポーティーに見えるので人気です♪

ところが、後ろに髪を束ねることで顔の皮膚も頭皮も毛根も引っ張られているので、髪の毛が抜けやすくなる髪型なんです。

同じように、ひっつめ髪はこの時期だけでもやめるといいですね。

長い髪のスタイルは美しいですが、ブラッシングの時に毛根を引っ張ってしまわないように気をつけましょう。

シャンプー選びも気をつけよう

また、秋に気になるフケを改善するためには、頭皮にあったシャンプーを選ぶことが大事ですよ。

市販されているシャンプーには界面活性剤という洗浄成分が含まれています。

これが汚れを落とす力なのですが、高級アルコール系、オレフィン系、アミノ酸系、ベタイン系のほぼ4種類が使われています。

頭皮の状態が不安定になるこの季節、シャンプーの洗浄剤に過剰反応してフケを出していることもよくあります。

アミノ酸系ベタイン系は頭皮に低刺激であるとされていますのでおすすめですよ。
お店で説明をよく見て、自分の頭皮の状態にあったものを購入されるといいですね。

シャンプーの方法は?

シャンプー前にブラッシングして髪をほぐし、ほこりやフケをとっておきます。

次に指の腹を使って頭皮をもみ洗いし、手のひらで泡立てたシャンプーを髪全体に行き渡らせてから汚れを揉み出すように、髪の生え際から頭頂部に向けて頭皮を洗っていくようにします。

コンディショナーを髪全体につけたら、すすぎも全体をマッサージしながら丁寧にします。

ドライヤーは1か所に集中して使うことがないように、少し離してかけましょう。

季節の変わり目の頭皮のフケ、その他にできることは?

フケが多い時、特別なケアはどうすればいいでしょう?

普段のお手入れの最後に、育毛剤をプラスするのがおすすめです。

フケは頭皮の新旧交代で発生するものですから、誰でも多少は出てくるものですが、大量に出る時には、頭皮の水分が足りていないことがあるんです。

シャンプーした後にドライヤーで乾燥させてそのままになっていませんか。
実は、頭皮には適度な潤いが大切なんです。

今は、女性専用の優秀な育毛剤がたくさんありますよね。
髪の毛を乾かした後は、指先でたたくようにマッサージしながらなじませましょう。

抜け毛やふけ対策の食事は?

頭皮のコンディションをよくするためには、栄誉バランスのよい食事をすることです。

特に、良質のタンパク質を意識して摂取するといいですよ。

☆おすすめ食材☆

チーズ
豚肉
しじみ
あさり
サンマ
イワシ
豆腐
大豆


スポンサードリンク

秋の抜け毛やフケまとめ

秋口になると、いつもより多く抜け毛が出ますよね。
日頃のケアの仕方や生活習慣を見直すことで、髪の毛のコンディションがよくなります。
ぜひ、やってみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 美容 ,