敬老の日 花言葉が長生きの花は?健康で暮らして欲しいならこれを贈ろう!

      2017/08/06

55c1eaf4cabf44e41aa0038abdc1eef2_s

もうすぐ敬老の日です!
子どもの頃からお世話になったおじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えたい。

植物好きな二人のために美しい花をプレゼントしたいな~!
そう思ったら、ぜひ花言葉も添えて気持ちを伝えたいですね。

長生きしてもらいたい。
いつまでも健康でいて欲しい。

そんな願いが届く花たちがあなたを待っています!

【 敬老の日・こちらもおすすめ♪ 】

赤ちゃんからのプレゼント、○○も喜ばれます!

⇛聖書のメッセージをおくろう!英文もまとめたよ

おばあちゃんへ!かわいい手作りプレゼントはこれ☆

寝たきりのおじいちゃんおばあちゃんにおすすめは?

敬老の日には簡単に作れる折り紙を贈りましょ♪

赤ちゃんの手作りプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるものは?

スポンサードリンク

敬老の日 花言葉が長生きなのはこれ!

切り花で敬老の日にピッタリなのはリンドウです。

リンドウは紫色の落ち着いた色合いで、昔は根を薬として重宝がられました。
あの源平合戦の源氏の家紋にも描かれています。

紫は古来より、位の高い人や尊敬に値する人に身にまとってもらう色です。
花言葉は「健康と長寿」、さらに「正義、愛情、誠実」があります。

種類があって、切り花には茎が長いエゾリンドウが適しています。

リンドウの花をもっと長く楽しめるようにするには、切り花よりも鉢植えが喜ばれるでしょう。
アルペンブルーという品種はとても鮮やかな青色をしています。
ブルー系の他にピンク系の色をしたものもあります。

寄せ植えしたものもゴージャスでいいですね。

次にセンニチコウ(千日紅)です。
7月~9月にかけて咲きますので、珍しい花ですが手に入ります。

中でもストロベリー・フィールズという品種は鮮やかな朱色をしていて美しいです。
花言葉は「長生き」、「変わらない愛情」、「変わらない安全」です。

花束として贈るなら、次のような花はどうでしょう。

アキノキリンソウ、8月~11月にかけて総状の黄色い花をたくさん咲かせます。
花言葉は「幸せな人生」です。

キキョウ、細い茎に5センチほどのベル型の青紫色の花をつけています。
花言葉は「誠実」、「気品」、「やさしい暖かみ」です。

このようなメインの花に開花時期が重なる橙色のマリーゴールドや紫色のペチュニア、赤色のダリア、ピンクのコスモス、赤色のアイビーセラ二ウム、赤・黄色のケイトウなどを添えて花束にしていただいたらどうでしょうか?

お花好きなおじいちゃんやおばあちゃんならきっと涙して喜ばれるでしょう。

花の他にも花言葉が長生きのものがある!

観葉植物や樹木の中にも長生きを花言葉としているものがあります。

アベリア、一般公道や高速道路の分離帯などで見ることがあると思います。
初夏から晩秋まで連続して白っぽい花を咲かせますが、紅葉が美しいので次々と楽しいことが訪れますようにと家庭でも庭先に植える方が多いのです。

エンジュ、漢字では延寿と書きます。
寿命を延ばすという意味ですね。
中国では高い位につくと庭に植える風習があるので高貴の木とも言われます。

キンモクセイ、花の香りが毎年、勝利を思い出させるという言い伝えがあります。
虫が付きにくく香りが素晴らしいので庭の西側に植えるとよいとされています。

イチョウ、花期は春ですが、花言葉は「鎮魂、長寿、しとやか」です。
古木になると乳柱という気根ができるものがあって、母親の授乳がうまくできるようにという願いが込められます。

ガジュマル、本当に面白い独特の形をしています。
沖縄に自生している植物で、鉢植えで育てると丈夫で手間がかかりません。
幸せイッパイの木、幸せを呼ぶ木とも言います。

花言葉は「長生き」と「健康」です。


スポンサードリンク

花言葉が長生きと健康なものはこれもあるよ

これも鉢植えで育てるといい花ですが、観葉植物として人気があるオモトというのがあります。漢字では万年青と記します。

濃い緑色の葉に包まれるようにして5月~6月に赤い花が咲きます。
その形は母親が子どもを抱きかかえて慈しんでいる姿と似ています。

多湿、乾燥に弱いところがあるので鉢を季節に応じて置き場を変えてやるといいです。

花言葉は「長寿、崇高な精神、母親の愛情」です。

マツがあります。
松は松竹梅でわかるように、縁起のいいものとして重宝されます。

もともと長命で年長者への敬意をあらわすものとして、末永き導きの明かり、不変の心の象徴として飾られます。

ナンテンがあります。
赤い実がなりますが、仙人の食べ物として昔から特別扱いしていました。
困難、災難があっても「難を転じる」ことができると言い、安全祈願としても扱われたのです。

敬老の日 花言葉が長生きと健康の花木についてのまとめ

花言葉には長生きの他にもたくさんの意味合いがあり、その花独自のストーリーを持っています。

おじいちゃんやおばあちゃんへの敬老の日のプレゼントとして、花や植物は感謝の気持ちを伝えるにはもってこいの贈り物となります。

プレゼントされる人が植物好きの方なら、なおさら喜びは大きいでしょう。好きな色や花の種類があれば、花言葉のみにこだわる必要はありません。

贈る人の真心が必ず伝わります。

そして、相手の気持ちになって考えることができるあなたにこそ、素晴らしい幸運が訪れることでしょう。

スポンサードリンク

 - 敬老の日 ,