子どもの鼻血で血の塊がでた!レバー状の時はどうするの?

   

434761

うちの子、また鼻血をだしちゃって・・!
もう慣れっこになった気がしてたら、なんとレバーのような血の塊が出てきた。

これは大変!あわてますよね。

そんなときはどうすればいいのでしょうか?
いつもの鼻血の対応ではいけないのでしょうか?

スポンサードリンク

子どもの鼻血で血の塊が出た

鼻血がよく出る子どものほとんどが、無意識のうちの鼻いじりが原因です。
寝ている間にも、指を鼻につっこんでいじっている子が多いのです。

朝起きてみると枕元が血で汚れているのを母親が見つけて世話をします。
鼻いじりが習慣化している子はたいてい、もう血は止まってしまっていることが多いです。

ところが、子ども自身が「あれっ!」と言いながら血の塊をみせることがあります。
いったいどこから出てきたのでしょう?

よく観察してみましょう。
落ち着いて子どもの反応を反復してみましょう。

指先にネバっとしたものを付けてみせていたら鼻の孔からです。
それとも舌の先に乗っけて見せていたら喉から出したものです。
場合によっては、子ども自身が気持ち悪いのでティッシュに出したものを示すかもしれません。

安心してください。
鼻血の塊は鼻粘膜から出血した血液が空気に触れて固まろうとしてしているからです。
人は寝ていても鼻粘膜を傷つければ出血しますから、上向きでいると血液が喉の方に向かって流れることになります。

子どもの鼻血に塊が出た理由は!

寝ていても呼吸しているわけですから、流れる血液は空気にふれ、血液中の血小板が互いにくっついて固まろうとします。

鼻血とともに鼻粘膜が炎症を起こしていたら鼻汁も混じって塊になろうとします。
量がそれほどでなければ喉元あたりで痰をためるように自然と塊を作るのですね。

鼻の孔から出した塊の場合は鼻の出口に近いわけですから、まだ出血して間もないことが考えられます。

ひょっとしたら、子ども自身が鼻血を出していることを自覚していて鼻にティッシュなどを詰め込んでいた可能性もありますね。

十分に固まっていない出血部から詰め物を出したら再び鼻血を出すかもしれませんので注意してください。

さらに気を付けてほしいのは、鼻血の原因が鼻いじりではなく、ほかに考えられるときなのです。

普通、鼻いじり以外では元気に遊んでいる子どもが鼻の上を何かにぶつけたり、息をあげてのぼせ気味になっていたりすることがありますが、これはよくあるケースです。

原因が次のような疾患にあることがまれにあります。

ドライノーズといって鼻粘膜が異常に乾燥して弱くなる症状を示します。
むずむずとしたりツーンと痛く感じたりするのでかさぶたになった粘膜をはがそうとします。

萎縮性鼻炎とか臭鼻炎といって特有のかさぶたが塊になって出てきます。
雑菌が原因していて臭い匂いがします。

風邪をひいていたりアレルギー性鼻炎の場合にも鼻粘膜を痛めやすく鼻血が出やすいことがあります。

副鼻腔炎といって鼻の周りにある空洞部分が細菌やウイルスによって感染し炎症を起こして膿がたまる症状です。
蓄膿症ともいいます。

この場合の出血は、膿と混じり合った血液になるのでかなり多く感じます。

それ以外には高血圧や動脈硬化、血管運動性鼻炎といって自律神経との関係からストレスが原因したものがありますが、多くは成人した大人の場合です。

いくら処理しても回数的に量的に減らない鼻血の場合は、本態性鼻炎といって白血病や突発性血小板減少性紫斑病といった疾患もありますが、その場合は鼻血のみが症状ではなく、
他の変化も伴います。

万一、膝小僧の周辺に点々とした皮下出血や紫色になった皮膚を発見した時、何もしていないのに鼻血が出たり、歯ぐきから出血が始まったりという時は、必ず外来で診察してもらいましょう。


スポンサードリンク

子どもの鼻血レバー状の時の対処法は?

ほとんど慌てることはないです。

普通の鼻血の対処と同じでよいのです。

ただ塊が出たときは出血してしばらく時間が経過していることが多いので、出血部の粘膜周辺にまだ血のかさぶた状態が残っている可能性が高いのです。

無理やり鼻の中の血をぬぐいとるのはよくありません。

喉に回った血液は周辺にまとわりついていることもあるので軽く食塩を混ぜたぬるま湯でうがいをさせるといいでしょう。

鼻の周囲は完全に止血されていないことも考えて10分くらいは鼻骨から額にかけて濡れタオルなどで冷やすといいですね。
出血が止まっているなら、指で挟む圧迫止血は必用ありません。

もしも出血の理由が確定できず、頻繁に鼻血を出すときは診療を受けておく方がいいでしょう。

子どもの鼻血で血の塊が出た時まとめ

子どもの鼻粘膜はまだ成長途中にあるため中心にある鼻壁柱は細かな毛細血管がとても薄い膜でできています。
健康な子どもでも鼻血を出しやすいのですね。

スポンサードリンク

 - 子ども ,