恵那峡の紅葉の見頃はいつ?ライトアップと渋滞は?

あなたは岐阜県にある恵那峡って知っていますか?
知れば知るほど本当に素敵なところです!!

そんな私が、「知っているよ!」「行ったことあるよ!」というあなたにも、「えっ?それどこなの?」「その漢字、何て読むの??」というあなたにも、恵那峡の魅力をお伝えしたいと思います!

恵那峡(えなきょう)は岐阜県恵那市と中津川市を流れる木曾川中流の渓谷です。
約80年前に木曽川をせき止めて作られた多いダムによってできた人工湖で、大井ダムの湖景と一体に見られる奇岩の調和を称え、大正9年に名づけられました。

大自然が広がる恵那峡の両岸には、奇岩・怪石が立ち並んでいます。
春には約200本の桜やツツジ、藤の花も美しく咲いています。
夏には新緑に赤い恵那峡大橋が映え、秋にはカエデやモミジの紅葉が湖面を彩ります。
また、冬にはオシドリやムクドリが飛来し四季を通じて楽しめます!

そんな魅力たっぷりな恵那峡ですが、私のおススメは秋の紅葉シーズンです!
紅葉は日本全国いろんな名所がありますが…
これを読めば紅葉シーズンにあなたも恵那峡に行きたくなるはずです!!

スポンサードリンク

恵那峡の紅葉の見頃を教えて~!

恵那峡…実は岐阜県の紅葉ランキングでも上位に入る人気スポットなのです。
恵那居県立自然公園はなんと散策自由の無料スポット!

そんな恵那峡の紅葉の見頃はというと…
例年の色づき始めは10月下旬からですが、10月下旬に行くとまだ紅葉が始まったばかりなので、紅葉を見に行くのなら11月上旬から11月中旬がおすすめです。

例年のデータなので行く前に確認したら確実です。
問い合わせする場合は、恵那市観光協会0573-25-4058にかけてください。

恵那峡の行き方は?

岐阜県恵那市大井町の恵那峡はJR恵那市から東鉄バスに乗って恵那峡行(約15分)「恵那峡バス停」で下車して徒歩約5分、中央自動車道恵那IC下車10分と便がよい場所なのです。

駐車場は?

50台はいる駐車場も無料です!!

紅葉する木々の種類は?

紅葉する木はモミジ、クヌギ、カエデ、ドウダンツツジ、コシアブラ、タカノツメと、じつに様々な木々の紅葉を見ることができます。

天然記念物の傘岩もあり、この周辺では色濃く紅葉したモミジが湖面を彩り幻想的な風景を演出しています。

恵那峡の紅葉はライトアップされる?

紅葉のライトアップって幻想的ですごく素敵ですよね。

恵那峡…残念ながら今のところ紅葉はライトアップされていません…。

私と同じでライトアップが好きなあなた…
がっかりするにはまだ早いです!!

恵那峡には有料ですが遊覧船があるのです!
所用時間 約30分の遊覧船に揺られながら見る、両岸の断崖絶壁の紅葉をゆっくり楽しむのも素敵です!

遊覧船の運行時間は?

4月1日~11月30日は9:00‐16:00、12月1日~3月31日は10:00‐14:30
※4月1日~10月31日までの日曜・祝日は16:30まで
※7月第3土曜~8月31日までは8:30~17:00まで
定休日はありませんが強風や濃霧、増水など安全運航ができない場合は欠航です。

ウォータージェット船で揺れも少なく、窓も天井もあり冷房完備で快適です。

青く澄んだ水面に映る紅葉の景色も間近で見ることができ、いつもと違った雰囲気を楽しめますね。


スポンサードリンク

恵那峡の紅葉渋滞はするのかな?

子連れや車での観光の場合、気になるのは渋滞…。

紅葉を見ようとたくさんの人がおとずれICまでの道のりは、必ずと言ってもいいほど毎年 渋滞が起きています。

せっかく行ったのに混雑していて見られなかった!
なんてことがないように早めに行動しましょう。

公園は何時でも入れますし、遊覧船も朝9時から運行しているので朝からのんびり遊覧船から紅葉を見るのも新鮮でいいかもしれないですね。

遊覧船の値段は?

大人は1.280円、6歳以上12歳以下の小人は640円
幼児は大人1人につき無料で2人目から小人料金です。

この値段は 遊覧船の乗車値段ですが実は…

貸し切りの屋形船もあるのです!!

10名以上で要予約の屋形船は食事と飲み物付きで大人2.570円、小人2.050円ですが、仲の良い友人家族や、御兄弟やご両親を誘って皆さんで紅葉を楽しむのも贅沢ですよね。

お問い合わせは、こちらからどうぞ。
電話 0573-25-4800
FAX 0573-25-6983

★恵那峡の周辺情報はこちら★

恵那峡の紅葉の見頃、ライトアップと渋滞のまとめ

今回は岐阜県の恵那峡について書いてきました。

ライトアップは残念ながらやっていませんが、湖面にうつる紅葉、屋形船や遊覧船から紅葉をみられるところは多くないと思います。

紅葉を楽しみながら色んな発見ができるかもしれないですよ。

2016年9月時点での情報なので記載情報が実際と異なる場合があります。
予めご了承ください。

気候や混雑状況などにより情報は変更になる場合があります。

紅葉の色づき状況は日々変わってきますので、現在の色づき状況や紅葉イベントの開催情報は、問い合わせ先までお尋ねのうえでお出かけくださいね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク