炭酸水で髪がサラサラになる方法!デメリットはあるの?

炭酸水で髪がすごくサラサラになるって聞いたことありませんか?
今なにかと話題になっている炭酸水での髪への美容。
気になりますね~!

でもこれ、美容室でトリートメントしてもらうとなると、軽く〇万円くらいかかってしまいます・・・

でも、実は自宅で簡単にできるんですよ!

自分で炭酸水を買ってきてやった方が、安上がりです。
炭酸水で髪をきれいにする方法やメリット、デメリットを追ってみました!

スポンサードリンク

炭酸水で髪をキレイにする方法は?

炭酸水で髪をキレイにする方法はいくつかあります。
どれも自分で簡単にできるものばかりなので、やってみましょう!

手軽に取り入れられるケア3つ
・炭酸シャンプー
・炭酸水に頭皮を浸す。
・炭酸水を頭皮にスプレー。

炭酸シャンプーの方法は?

1. 炭酸水シャンプーは炭酸水と市販のシャンプーをペットボトルに入れて振ると、炭酸シャンプーが作れます!
2. このシュワシュワで地肌をマッサージするようにして、丁寧に洗います。
3. あとは、しっかりとすすぐだけ。

炭酸水に頭を直に浸す

ペットボトルの炭酸水を洗面器に入れて、髪の毛を浸します。
この方法は気軽にできます。
でも…洗面器の中に頭皮を浸すのが意外と大変でした。

浴槽に全身使ってする方が簡単でした!

そこで、浴槽いっぱいに炭酸風呂をつくって、髪の毛や頭皮を洗う方法をご紹介しますね。

炭酸風呂の作り方

クエン酸と重曹を1:1.3の割合で混ぜていきます。

簡単に炭酸風呂が楽しめるクエン酸と重曹のセットもあります。

クエン酸を200g、重曹を260g、1.6Lのお湯に混ぜるだけ。
実は、炭酸は、高温になるほどぬけやすくなりますので、じっくりと楽しみたい人は、38度から40度くらいのぬるめがいいですよ。

このお風呂に使って、髪や頭皮を漬け込んで、マッサージしましょう。
こんな風に、汚れがたくさん浮いてきますよ!

直接頭皮にかけてマッサージする

市販の炭酸水をスプレー容器にいれて、しゅっしゅっとかけると簡単!
炭酸水で頭皮を濡らしながら、額の生え際や頭、首の付け根などにスプレーし、それで濡らしながらマッサージましょう。
これは、シャンプー前にもできますし、シャンプーした後でもできます。
シャンプー前に行うと、汚れが落ちやすくなり、シャンプー後だと、リラックスや血行がよくなる効果も期待できます。

どのやり方も、髪を乾かしたら髪がとってもサラサラに♪

血行がよくなるので抜け毛が減り、新しい髪も生えてきますよ!

炭酸水で髪がサラサラになるのはなぜ?

炭酸水で髪がサラサラになる理由は3つあります。

・地肌のコンディションをよくする。
・余計な汚れ・皮脂を取ってくれる。
・キューティクルを引き締めてくれる。

炭酸水は二酸化炭素が溶け込んだ水溶液です。
しゅわしゅわしていますね。
このしゅわしゅわが二酸化炭素です。

二酸化炭素は、分子がちいさいので、皮膚から直に血管内に浸透していきます。
そのため、地肌の血行がよくなって、キレイな髪の毛が生えてきやすくなるんです。

また、このしゅわしゅわが、毛穴の皮脂や髪の毛についた整髪料も落としてくれます。
髪についていたシャンプーの残りかすや、頭皮の汚れや余分な皮脂などを取ってくれます。
髪がすっぴんになる感じですね。髪や頭皮のにおいで悩んでいる人にもおすすめです。

また、炭酸水って弱酸性なんです。
髪の毛の表面にウロコ状についているキューティクルってありますよね。
このキューティクル、アルカリ性だと広がってバサバサになって、酸性だとつるっとひきしまってさらさら、つやつやになります。

髪がサラサラだとテンションがあがりますよね?
若い世代の人の髪はみずみずしくて本当にきれい!
いつも、あの天使の輪に見とれてしまいます・・

私くらいの歳(40代)になると、髪がパサついて、うねりが出てきたりしますからね・・
シャンプーのたびにトリートメントをしているのになぜか髪の毛がうるおってくれなくなってきます。

炭酸水をスプレーするようになってから、ツヤが出てきて、指通りもよくなってきました。

この炭酸水は、私の年代やそれ以上の人にとっても朗報!
年齢とともに、だんだんと髪の毛の量が減ってきたり、ぺたんこになってしまうので悩んでいる人も多いのでは?

炭酸水でのヘアケアは、つやがでたり、汚れが落ちたりと即効性もあるけど、地肌の血流を良くしてキレイな髪の毛が生えやすくなるなど、長い目でみた効果も期待できます。

気軽にできるし気持ちがいいので、これからも気長にやっていきたいと思います!


スポンサードリンク

炭酸水は髪にデメリットはないの?

炭酸水で髪の毛のお手入れ、せっかくやっても間違った方法をしてしまったら逆効果です。

1.炭酸水と言ってもいろいろありますが、まずサイダーやコーラなどは避けましょう。

砂糖や甘味料が含まれているものは、当然ですが、肌によくないし、使うとべたべたになってしまいます。
最近ではレモンフレーバーなどのものもたくさんありますね!
肌や紙につける場合は、刺激になる恐れがありますので避けましょう。
香料なども入っていない、シンプルな炭酸水を使用してくださいね。

2.炭酸水は弱酸性。

強い酸性ではないので、これ自体で目に見えて脱色したりすることはありません。
美容師の方は、パーマの持ちが良くなったり、カラーリングの発色がよくなったりするといっていましたね。
自分で炭酸水を作る場合にも、お好みで調整することができます。
強めの炭酸が好きな人は少し濃いめに作るといいでしょう。

ですが、あまりに強く作ると、刺激になってしまうことがありますので、自分で調整してみてくださいね。

3. 髪の毛をサラサラに保つには毎日でなく週2、3回がいいようです。

炭酸水と髪についてのまとめ

炭酸水を使ったほうがいい人は、頭皮の臭いが気になる人、毛穴の汚れを取りたい人、抜け毛が激しい人、髪にボリュームがほしい人、頭の血行をよくしたい人、カラーやパーマの臭いが気になる人などが特におすすめです。

炭酸水ケアは頭皮や髪の毛にメリットがたくさん!

なにより、美容室へ行かなくても自分で安くできるのが嬉しいですよね?
炭酸水ならコンビニにもあるし、デメリットもこれといってありません。

「髪は女の命」という言葉があります。
なるほど髪は360度人の目にさらされる部位でもあります。

髪がきれいだと女っぷりもあがりますよね?

特に彼氏になでてほしい髪になるにはもちろん、これから彼氏を見つける人ももしかしたら髪がサラサラだから、それがきっかけで近づいてくる男性もいるかもしれません。

週に2、3回ならそんなに面倒ではないですし、炭酸水美容、おすすめです!

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク