延暦寺の紅葉の見頃は?混雑情報や駐車場をチェック!

      2017/08/31

574270

「延暦寺」とは、比叡山の広大な境内にある約150ほどの堂塔の総称です。
延暦寺という建物があるわけではありません。
山内は三つの地域に区分されて、東を東堂(トウドウ)、西を西塔(サイトウ)、北を横川(ヨコカワ)と呼びます。

比叡山の紅葉は平地より一足早く深山の趣もひとしお!

混雑状況や駐車場をお知らせします!

スポンサードリンク

延暦寺の紅葉の見頃はいつ?

延暦寺の紅葉は至るところで見ることができます。
延暦寺の紅葉周辺情報はこちらです

例年、10月下旬~11月中旬が見頃です。
比叡山へは比叡山ドライブウェイであがることができます。

このドライブウェイは比叡山の山ひだを縫って走りカーブが多いのですが、京都、大津市街、琵琶湖が望める快適な展望コースです。

横川中堂では「比叡山もみじ祭り」が行われます。
抽選でモミジの苗木や抹茶、くず湯などが当たるイベントもありますよ。

延暦寺の紅葉 混雑情報は?

車で行くなら比叡山ドライブウェイに向かってください。
名神高速道路京都東ICから西大津バイパス近江神宮ランプ経由で田の谷峠ゲートまで約20分。
奥比叡ドライブウェイへは名神高速道路栗林ICから琵琶湖大橋経由で仰木ゲートまで約30分です。

駐車場は無料となっていますが、紅葉の期間中は時間によって混み合います。

ゆっくりと公共機関なら時間的に無理なく到着できます。
京阪山坂本線坂本駅から徒歩約10分、比叡山鉄道ケーブル坂本駅よりケーブルに乗って約11分、延暦寺駅下車です。

JR比叡山坂本駅からケーブルの坂本駅までは徒歩20分ですから京阪の方が便利ですね。


スポンサードリンク

延暦寺の紅葉 駐車場はある?

普段は渋滞の心配がなく、駐車場は無料で収容台数も十分にあります。

拝観後の動きを考えれば、クルマで訪ねるほうがベターですね。
ただし、紅葉の期間中は時間によって混み合います。

問い合わせ先:比叡山延暦寺☎077-578-0001
滋賀県大津市坂本本町4220

延暦寺の紅葉についてのまとめ

京阪神のふところにある比叡山は紅葉の見どころとして人気があり、シーズン中は大勢の人で混み合います。
それだけに、何としても美しい紅葉を高い処から見てみたいものです。

比叡山ドライブウェイ・夢見が丘です。
赤や黄色のライトに照らされた木々や見下ろしてみる琵琶湖の夜景を同時に楽しむことができます。

比叡山ドライブウェイは有料道路ですが、通行料金の割引があります。
ゲートでJAF会員証かETCカードを提示するといいですよ。

ライトアップ期間:10月29日~11月23日(祝)
問い合わせ先:比叡山自動車道(株)☎077-529-2216

スポンサードリンク

 - スポット ,