美ヶ原の紅葉の見頃と渋滞は?ピークも知りたい!

   

a851173dc0458c8a1952841dfbf34cb4_s

この間まで暑い日が続いていると思ったのに、朝夕がめっきりと涼しくなってきました。
紅葉の季節がやってきました。

紅葉は高い処から徐々に下に向かって、色づき始める時期が下がってきます。
澄んだ青い空とおいしい空気!美ヶ原はもう始まってますよ!

見頃やルート、渋滞の様子についてお伝えします。

紅葉の見頃や渋滞は?その他、ルート等について紹介します。

スポンサードリンク

美ヶ原の紅葉の見頃はいつくらい?

広大な高原を秋の色が飾ります。
長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる高原で日本百名山の1つです。
標高2000mありますので、10月上旬から中旬にかけて楽しむことができ、レンゲツツジ、シラカバ、カラマツ、サラサドウダン等で赤や黄色の色づきで高原全体が秋一色となります。
北アルプスや市街地を一望できる王ヶ頭や王ヶ鼻からは眼下に紅葉する山々を確認できます。

美ヶ原の紅葉 渋滞はする?

高山の気候なので、急変することもあり、天気の良い日は大勢の観光客が車で押し寄せます…と言っても渋滞するほどではありません。
ただ、山上のビーナスラインは車線が交互1車線なので、ここで記念撮影したい!と思っても途中で停車しにくい点があります。

カメラマンは助手席で構えた方がいい撮影ができそうです。

車新宿名古屋大阪方面→松本IC美ヶ原スカイライン経由約50分。
同じく大阪方面→中央道経由→岡谷IC→国道142号線経由約30分→ビーナスライン→約30分。

北関東方面→上信越道経由→東部湯の丸IC→国道152号経由約60分→ビーナスライン→約30分。

美ヶ原駐車場は無料です。


スポンサードリンク

美ヶ原の紅葉のピークを楽しむには?

464号線、ほぼ山上に美ヶ原高原美術館があります。
開館時間は9:00~17:00、開館期間は10月16日までとなっています。

道の駅が美術館に併設されていてレストラン、ショッピングモールがあり、とても便利です。

近くに美ヶ原高原王ヶ頭ホテル(☎0263-31-2751)と、ややリーズナブルな美ヶ原高原ホテル山本小屋(☎0268-86-2013)があります。

時間が許せるならぜひ一泊をはさんで紅葉巡りされてはどうでしょうか。
夜間はぐっと冷え込んでしまいます。
いずれも星空を眺めながら入ることのできる露天風呂があります。

朝夕は日本アルプスの山々を見ながら景色と一体になったお風呂に入る贅沢な時間を味わってください。

王ヶ頭付近から見える山々は穂高連峰、白馬岳、北アルプス、槍ケ岳・常念岳・大天井岳、立山・針ノ木岳・蓮華岳・剣岳、鹿島槍ヶ岳・五竜岳・白馬三山と有名な山々が手に取れるようです。天気のいい日には富士山も見えます。

美ヶ原の紅葉のまとめ

標高が高いだけに、紅葉のピークは他の紅葉スポットと比べて時期が早いです。
そしてあっという間に冬型の気候になります。

朝夕の温度はこの頃は4~6℃に下がります。
防寒着が必要です。

王ヶ頭ホテルを利用する方はJR松本駅前まで送迎バスが11:30に来てくれます。
ビーナスラインを行ったり来たりしたい方は車が便利ですね。

山特有の紅葉と、何といっても素晴らしい日本の屋根群を一望できるのが素晴らしいです。

スポンサードリンク

 - スポット ,