クリスマスのホームパーティーの持ち寄り!料理の簡単レシピはこれ

わくわく楽しいクリスマス!
ホームパーティーにぴったりの簡単で美味しい持ち寄りレシピをご紹介します♪

スポンサードリンク

クリスマスのホームパーティー持ち寄りのポイントは?

私がよくクリスマス時期にしていたホームパーティーは、各自1品以上で飲み物も持参にしていました。

最初にメンバーで話し合って、何を持ってくるかを決めます。
メンバーが多くなればなるほど、自然といろんなメニューがそろうので、がっちりと決めなくても、『何か一品持ってきてね♪』と声をかけるだけでOKです。
ですが、3~4人くらいの少人数で集まるときには、『お肉系』『サラダ系』『ごはん系』『デザート系』など、ざっくりと決めておくだけでも、メニューがかぶらなくなります。

持ち寄ると、持ってきてもらったままの状態でテーブルに並べる事ができますね。
終われば、お皿などはそのまま持って帰ればいいだけなので、片付けの事を考えずに気兼ねなくお喋りできます。

今では、紙のお皿やコップ等もクリスマス柄でたくさん種類もあるので、テーブルが華やかになりますね!

紙のお皿やコップはそのまま捨てられるので後片付けも楽です。子どもも参加する場合は、食べやすく一口サイズのものにしたり、見た目をカラフルにしたり、子どもが苦手なものをあらかじめ聞いておくといいですね。

クリスマスのホームパーティー料理で簡単にできるものは?

私がよく作るのは、ポテトフライ。

素揚げであげて、お塩を振るだけ。
簡単です♪

普段食べるのは普通の塩だけど、パーティーの時は抹茶塩、梅塩等色のついた塩を振ったりして、特別感を出しています。

他には色とりどりのピックを飾ったり、下に敷くペーパーをカラフルなもの(赤や緑)にするだけで、クリスマスな感じになります!

子どもも大人も気軽につまめるので、人気です。

友達が持って来てくれたのは、豆腐とクリームチーズ。
これを軽く混ぜて醤油をかけて食べます。

意外にも癖になるほどおいしさで、今では私もよく作って持っていくようになりました。
トマトを飾ったり、ポテトチップスに添えてディップとして食べても美味しいのがいいところ。

食事としてだけではなく、軽食中心の持ち寄りパーティーでも使えます。

炊き込みご飯をおにぎりにしてきてくれたり、醤油につけこんであげたから揚げ等もシンプルですが、パーティーにはぴったりでおいしかったです!

他には、ホットケーキミックスを使ったケーキもおすすめです。

今回は、特別感があってしっとりおいしいチーズケーキのレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスでおいしいチーズケーキの作り方

材料

ホッケーキミックス 35g
砂糖 80g~100g
クリームチーズ 200g
生クリーム 200㏄
溶き卵 Mサイズ2個分
レモン汁 大さじ1/2

作り方

耐熱容器に常温にしておいたクリームチーズとホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたところに、生クリームと溶き卵を入れ、滑らかに混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたら、レモン汁を加えてむらなく混ぜたら軽くラップをして、600wのレンジで5分加熱します。ゆるい生地がなくなったら、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

メインのお料理は結構みんな持ってきてくれるし、デザートはいくつあっても喜ばれますね!


スポンサードリンク

クリスマスのホームパーティーレシピ これも簡単!

子供と一緒に作れる超簡単レシピは?
チーズをトマトで挟んで、かわいいお顔のついたおつまみを子どもと一緒に作りましょう。

プチトマトを半分に切ります。
切った間に丸いキャンディーチーズを挟みます。
黒ゴマでキャンディーチーズに目を作ります。

グリーンサラダやポテトサラダにポンポンと入れると、かわいく仕上がります!

プチトマトをイチゴにかえて、顔の部分を生クリーム等で作るのもいいですね。

クリスマスのホームパーティー についてのまとめ

クリスマスは今年もそろそろ終わり、一年のクライマックスになる大きなイベントです。
みんなでワイワイ色んなものを持ち寄って、楽しい時間を過ごしてくださいね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク