美ヶ原の紅葉 登山のポイントは?見頃もご紹介!

   

4c92760830d065df90f136f3a5797855_s

美ヶ原の紅葉きれいですね~!
この時期に登山を計画しているあなた。
ポイントと見ごろをご紹介します。

スポンサードリンク

美ヶ原の紅葉 登山で楽しみたい!

美ヶ原は八ヶ岳中信高原国定公園の北西部にあり、日本百名山にも選ばれています。
紅葉も見事です!

登山をするのに必要な環境が整っていて、初心者の人でも安心して気軽に楽しめます。
登山口まで車で行けるので、子供連れでも安心です。

駐車場も3か所あり、美ヶ原台駐車場では普通車800台、バス5台、マイクロバス10台がとめられます。しかも3か所共に無料です。

山道も標高差も少なく、気軽に登山ができます。

美ヶ原高原コース(4時間半)や美しの塔コース(2時間半)等があり、標高も高く、遠くの景色を眺めながら歩けます。

途中、牧場の間を通ったりと普段ではありえない体験もできるので登山をしながら色んな景色を見られるのも美ヶ原の魅力です。

美ヶ原の紅葉ポイントはここ!

美ヶ原は標高が2000メートルもあります。
ほとんどが山頂になっているので、周りにさえぎるものもなく王ヶ鼻や王ヶ頭からは北アルプス、市街地が一望できます。

標高が高いので、黄色や赤色等に染まった山々を見下ろす紅葉が楽しめます。
中でも、「天狗の露路、落合大橋、王ヶ頭、百曲り園地、王ヶ鼻」から見下ろして見る紅葉は格別にきれい。
道の駅になっている美ヶ原高原美術館は日本一標高が高い道の駅だそうです。
ここからの眺望もグッド!

無料の駐車場のひとつになっていて、登山前の紅葉を見てはいかがでしょう。

紅葉するのは、レンゲツツジ、シラカバ、カラマツ等です。

実際に行かれたコースを教えてもらったので参考になればと思います。
Aさんは三城牧場をスタート。
登山口→百曲がり登山口→塩くれ場→王ヶ頭→王ヶ鼻→三城登山口。約9キロ。
Bさんは山本小屋スタート。
美しの塔→塩くれ場→鳥帽子岩→王ヶ鼻→王ヶ頭→塩くれ場→山本小屋。約9キロ。
Cさんは思い出の丘スタート。
武石峰→焼山→美ヶ原高原→王ヶ鼻→美ヶ原→塩くれ場→美ヶ原高原ホテル→山本小屋→牛伏山→美ヶ原高原美術館。約11キロ。
Dさんは少し短めで思い出の丘をスタートして美ヶ原まで。約5キロ。


スポンサードリンク

美ヶ原の紅葉の見頃はいつ?

例年9月下旬から色がつき初め、10月の上旬から紅葉が始まり、10月の中頃には見頃になります。

10月下旬頃まで楽しめますよ。

急に冷え込んだりすると紅葉も早まったりするので、近況の情報を確認しましょう。

⇒【美ヶ原の周辺情報はこちらです

美ヶ原の紅葉についてのまとめ

普段、山を見上げて紅葉を楽しんでいましたが、山の上から見下ろす紅葉すてきです。
美ヶ原の登山コースもたくさんあって初心者の人でも手軽にコースの選択ができます。

また、高山植物等の観察をしたり、野鳥、野ウサギ、タヌキ、クマ等の野生動物の痕跡等の発見も。

山道の途中には、売店やホテルなどもあって休憩できるので安心できます。
ゆっくりホテルに泊まって、連日での登山を楽しむのも良いですね。

素敵な紅葉が見られるといいですね。

スポンサードリンク

 - スポット ,