炭酸水を飲む効能と飲む量は?デメリットもあるの?

   

c20a4c0c257641ec303330685b1c1027_s

炭酸水、今流行っていますよね?
こんなにも流行るなんて思わなくて、私もかつては炭酸水をよく飲んでいた時期がありました。
飲むと、とても満腹感があったんです。

でも、体にいいって知らなかったんです。

炭酸水の効能すごいらしいんです・・!

そんな効能があるとは知らずに私は飲んでいたのですが、どんな効能があるのでしょうか?
どのくらいの量を飲むのがいいのか、またデメリットはあるのでしょうか?

スポンサードリンク

炭酸水を飲む効能はなに?

炭酸水を飲む効能はどのくらいあるのでしょうか?
いくつかまとめてみました!

1. 食べる量が減ってダイエットになります。これは私も経験済みです!
2. 血行がよくなって代謝があがります。また冷え性の改善にも。
3. 疲れが溜まるとでる乳酸をとります。これは飲む量によると思います。これは男性にも嬉しいですよね?スポーツ選手がよく飲んでいますよね?
4. 腸が刺激されて便秘にいいです!

炭酸水 効能を期待して飲む量はどのくらい?

炭酸水はどのくらい飲んだらいいのでしょうか?
上限はあるのでしょうか?

一回に飲む量は500mlくらいで、一日に多くても2ℓまでが上限だといわれています。
それ以上とってもいけないし、それ以下でもいけないのです。
適量がいいのです!なんでもほどほどがいいんですね。

また飲むタイミングも食前や食事中でないと意味がありません。
食後に飲んでもただお腹が膨れるだけです。気をつけましょうね。


スポンサードリンク

炭酸水を飲むデメリットはあるの?

では炭酸水を飲むデメリットはあるのでしょうか?まとめてみました!

炭酸なので歯が弱くなる!?

よく、子供のころ、コーラなどの炭酸飲料を飲むと骨が溶ける!と言われていましたが、果たしてそれは本当なんでしょうか?
歯はカルシウムでできていて、酸性のもので溶けてしまいます。
PH5.5以下のものは、わずかながら歯の表面を溶かしてしまうとのこと。

ですが、口の中の大量にずっとためておくのでなければ、問題がないことがほとんどです。
炭酸水を飲んだらお水で口をゆすぐようにするといいですよ。

歯ブラシを使って直後に歯磨きをすると、表面のエナメル質が柔らかくなっているので傷がつきやすくなります。
直後の歯ブラシを避けましょう。

量が少ないと食欲が増します。

ほんの少量の炭酸水は、かえって食欲を増やしてしまうことがあります。
これでは本末転倒ですね。

一回に500ミリ、一日に2リットルほどを飲んでいれば食欲はおさえられますよ。

栄養が不足したり偏ったりしてリバウンドしちゃう!?

もちろん、ただただ炭酸水だけを大量に飲んでいては、栄養がかたよったり、不足してしまいます。
バランスのよい食事をとることが大切ですね。

炭酸水をのむことについてのまとめ

炭酸水は飲む量で変わってくるみたいですね?飲む量をひかえてもだめだし、多すぎてもだめなのです。

私の経験からいうと飲むと満足感があり、すかっと気分転換にもなるので、毎日、飲んでいた時期がありました。
ダイエットには確かに効果的でした!

しばらく経つとまた飲みたくなって、つい飲んでしまう・・癖になりますよね。

あとは、便秘改善に効果がありました。
普通に水分補給しても便秘は治るので、炭酸水だったらよけい効き目があるのではないでしょうか?

炭酸水ならスーパーやコンビニですぐ入手可能です。
量を守れば上記のような炭酸水の効能が手に入るので、試してみては?
くれぐれも飲み過ぎないように!

スポンサードリンク

 - 美容 ,