結婚相談所の実際の成婚率は?交際のコツ!【体験談アラフォー】

   

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

結婚、あこがれますよね?
「もう適齢期をすぎているわ」というあなた、結婚相談所に入ってみたらどうでしょう?

登録してみることで、思いもかけない、いろいろな出会いがあるかもしれません。

かくいう私も、結婚相談所で主人と出会って結婚したんですよ!

結婚相談所ってどんなところなの?
本当に出会いはあるの?
結婚相談所の実際の成婚率は?

期待に胸が膨らみますよね?

そんな結婚相談所に関する私自身の体験談をまとめてみました!

スポンサードリンク

結婚相談所の実際の成功率ってどれくらい?

今、あなたは結婚適齢期と言われる時期を過ぎていて、結婚したいものの、どうしたらいいんだろう?と悩んでいるのかもしれません。

もし、結婚相談所にお世話になるとしたら、実際の成功率ってどのくらいなのでしょうか?

大手であるほど実際の結婚成功率は低いというふうに聞きます。
それは、大手ほどたくさんの人が登録していて、積極的に出会いを探している人もそうでない人もいるからかもしれません。

実際は、人によるのではないでしょうか?
登録後は、自分で自由にどうぞというところは大手に多いです。
自分から積極的に相手のプロフィールをたくさん見るようにするといいですよ。

日本仲人連合会や日本仲人連盟に加入している結婚相談所は、成婚率50%だそうです。

私の場合は、大手の結婚相談所に登録していました。
個人的には、むしろ大手の自由なところがよかったかな?と思います。
自由に写真や経歴を見れるというのが、私の性格にあっていました。

相手の写真をみて、よければ結婚相談所にその旨を伝え、相手側に連絡してもらい、そして相手側が承諾したら結婚相談所がお互いの連絡先を教えあうという手順でしたが、自分で行動すればそれだけ出会いも多くなりますし、世界でたった一人の相手に出会う確率も多くなるわけです。

結婚相談所での交際のコツ 結婚に至るためには?

結婚相談所を通して、お互いのの連絡先を教えあって初めての電話、胸が高まります!

写真でみると少し怖そうだけれど、大丈夫かしらなんて思ったりして…。

そして初めてのデート。
ここで、お互いの実際の印象を知り、合うか合わないかがだいたいわかりますよね。

結婚に至る場合は、男性の方が積極的になるとだいたいがうまくいくようです。

結婚相談所での交際のコツはなんでしょう?
私が実際に体験してみて言えることは、何も難しいコツはないということです。

一番大切なのは、相手に対して誠実かどうかにかかっていると思います。

男性も女性も、「他の人とも付き合っているのではないか」「冷やかし半分ではないか」と思わせてはダメです。

これは普通の恋愛でもそうですよね?
本当に信用できる人かな?そんな不安な思いを抱えているのは、男性も女性も一緒です。

『どうか私を信用してください。』という真摯な態度が大切です。

時間や約束を守る。
真摯に受け答えをする。

【誠実さ】が、結婚相談所での交際のコツなのです。


スポンサードリンク

結婚相談所の体験談 アラフォーの私の場合

結婚相談所に加入していたアラフォーの私の体験談をいいます。
私は大手の結婚相談所にお世話になりました。

そこで主人をみつけました。

主人は、会う前は初めて会う場所に私の家からは少々遠くの、主人の家に近い場所を指定してきました。

私は内心、「中間地点にすればいいのに~」と思いましたが…。

でも、会ってからは毎日メールがくるし、デートの待ち合わせ場所も私の家の近くにしてくれました。

そして時間を守るなど、誠実な対処をしてくれたし、こちらも誠実さを見せるように努めました。
それで、あれよあれよという間に結婚に至りました。

自分でも不思議に思うのですが、実際に結婚が決まってみて実感していることは、運命とは不思議なもので、タイミングよくいくことはたいていその人に運命づけられていることなのです。

私と主人の結婚もなんの障害もなくとんとん拍子に決まっていきました。

本当に今考えてみても、不思議なくらいでした。

これまでに、結婚相談所に限らず、男女関係であまりうまくいったためしがない。。そんな人にこそ知ってほしいのですが、結婚って運命の相手たった一人の人に出会うことなんですよね。

だから、とんとん拍子に事が進むのは、たった一回きりで十分なのです。
これまでにうまくいかなかったことは、まったく関係がないのです!

私は、いまの主人と出会えて本当によかったと思っています。
あの時、不安がありながらも、勇気を出して結婚相談所に登録してみて本当によかったな、と思っています。

なぜなら、主人とは本当に相性もよく、いまとても幸せに暮らせているからです。

これが結婚相談所でのアラフォーだった私の体験談です。

結婚相談所についてのまとめ

適齢期を過ぎて、あなたが結婚したいと思ったとき、どうしても恋愛でというのならば私は何もいいません。
でも、結婚相談所でも出会ってからあとは、普通の恋愛と同じです。

お互いのことを少しずつ一つずつ、知っていくこと、二人の関係を大切に育んでいくこと。そんなところは、恋愛結婚と何も変わりません。

けれども、最初から経歴や写真が見られるので、私には合っていました。
結婚が前提でお付き合いできるのも女の子には安心なのも、私が結婚相談所をおすすめしたい理由のひとつです。

結婚相談所に入ったら、どうか勇気を出して、いろんな人と会ってみてください。

私は結婚相談所へ入り、結婚するまでに正直に申し上げると、実は10年かかりました。

その間いろんな人と会いましたが、今の主人が断然一番いいです!
本当に運命の人だったと思います。

どうかあきらめないでがんばってみてくださいね!
アラフォーのあなたを応援しています。

スポンサードリンク

 - 婚活 ,